一般内科

急に現れた身体の不調や慢性疾患など、幅広い症状の診療を行っています。発熱・頭痛・喉の痛み・咳・痰・腹痛・下痢・吐き気・嘔吐などの症状がある方や、高血圧・糖尿病・脂質異常症・高尿酸値症などの生活習慣病に関して等幅広く診療を行っております。そのほか、倦怠感などの体調不良やなんとなく調子が悪い時など、どの科を受診すれば良いのか分からない場合は、お気軽にご相談ください。
問診では、丁寧に患者さんの現在の症状や、発症した時期や内容、お悩みなどを伺います。また、これまでの既往歴や現在治療中の病気、服用中のお薬の確認も行います。受診の際は、お持ちの方はお薬手帳をご持参ください。現在の症状や既往症など、必要に応じて検査を行い、分かりやすく検査結果をご説明し、治療方針を一緒に相談していきます。治療における不安やご希望がある場合は、お気軽にご質問ください。

よくある症状

以下のような症状がある場合は、当院にご相談ください。

• のどの痛み
  • 嘔吐
  • 疲労感
  • なんとなく調子悪い

風邪

体の調子がいつもと違う、発熱や咳、のどの痛みなどの軽い症状などの症状が現れます。通常であれば、数日で改善されますが長引くと肺炎や気管支炎などの疾患へ至る場合もあります。気になる症状が現れましたらお気軽にご相談ください。

インフルエンザ

インフルエンザウイルスによる感染症であり、A型、B型、C型の3つのタイプがあります。流行時期は12月~3月頃になります。感染は飛沫感染といわれており、感染した人のくしゃみや咳などから伝染します。手洗いうがい、マスクの着用することに加え、インフルエンザの予防接種等を行うことで感染を予防することができます。

生活習慣病

生活習慣病とは、長年にわたる悪い生活習慣の積み重ねにより引き起ります。 悪い食習慣、運動不足、過度な飲酒や喫煙などが主な原因となります。 日本人死因の上位の心疾患では高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病が関わっています。初期には症状はほとんどありませんが、進行すると命を落とす危険があり、適切な治療が必要となります。

地域のかかりつけ医として

風邪症状やどの科を受診してよいか分からない症状がある場合でも当院では地域のかかりつけ医として地域の皆様の健康に関するご相談を受け付けております。急な発熱、腹痛などだけ出なく、些細な体調の変化や生活習慣でのご相談など、どのようなことでもお気軽にご相談ください。