便潜血陽性・血便

便潜血陽性・血便について

便に血液が混じっている状態を血便と言います。食道・胃・小腸・大腸・十二指腸などの消化器官、直腸・肛門からの出血があります。肉眼ではっきりと分かるほどの血便と同時に、検査をして初めて分かる微量の血便もあります。排便後のトイレットペーパーに付着する血液や、便ではなくドロッとした粘液に血液が混ざっている状態を粘血便と言います。

血便の主な原因

食中毒・食あたり

細菌に汚染された食品を摂ることで感染し、炎症を起こしてしまい血便が起こる場合があります。炎症によって腸の粘膜が傷つき、出血します。血便のほか、吐き気や嘔吐、腹痛、下痢、発熱などが伴います。多様な細菌の感染が考えられ、O157(病原性大腸菌)、サルモネラ菌、カンピロバクター、腸炎ビブリオ菌などが挙げられます。

疾患によるもの

胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの消化管上部での出血は黒っぽい便が出ます。肉眼では気づかない微量の出血の場合もあり、とくに大腸がんでは便潜血検査で発見されることが多いとされています。潰瘍性大腸炎やクローン病は、慢性的な腸炎で粘血便や膿の混ざった粘血膿便となることがあります。

血便の症状が現れる疾患

排便後のトイレットペーパーに血液が付く、或いは肛門から血液がボタボタと出てくる場合は、痔が疑われます。内痔核は大量に出血することがあり、切れ痔はトイレットペーパーに付着する程度であることが多いです。痔が原因で便潜血陽性の場合があります。

胃潰瘍

強い酸性の胃液がある胃では、消化酵素も分泌されているので、胃粘膜が大きく傷つくと修復が追い付かず、粘膜の一部に深い傷ができる状態を胃潰瘍と言います。原因の多くは、ピロリ菌の感染によるもので、そのほかは過度なストレスや解熱鎮痛剤やステロイド薬の服用の影響の場合があります。胃からの出血による血便は、黒いコールタールのような便で、食後に痛みを起こしやすい傾向があります。加えて、吐血を伴う場合があります。

十二指腸潰瘍

胃潰瘍と同じように十二指腸潰瘍の一部が欠けて傷ついている状態を十二指腸潰瘍と言います。ピロリ菌感染が原因の場合が多く、そのほか過度なストレス、解熱鎮痛薬やステロイド薬の服用がきっかけとして発症する場合があります。十二指腸潰瘍の便も黒っぽく、コールタール状なのが特徴です。夜間や早朝などの空腹時に腹痛が起きやすい傾向があります。

潰瘍性大腸炎

大腸の粘膜にただれや潰瘍ができる炎症性の慢性疾患です。活動期と寛解期を繰り返しながら症状が進行していきます。下痢や血便に加えて、粘液に血液が混じる粘血便が現れて、さらに進行すると腹痛や発熱を起こし、最終的に手術が必要になります。症状がない寛解期にも治療を中断することなく、活動期にならないように治療でコントロールし続けることが大切です。若い世代の発症率が高くなり、近年では潰瘍性大腸炎の患者数は増加傾向にあります。明確な原因が不明で根治できる治療方法が無く、難病指定されています。炎症を鎮めて症状を緩和する治療を行います。

大腸ポリープ

大腸の粘膜層の一部がイボのように隆起してできたもののことを大腸ポリープといいます。 良性であっても、将来的にはがん化する可能性があるため、定期的に大腸内視鏡検査を受けることが大切です。検査によって、リスクがあるものが確認できたら切除手術の治療を行います。これが大腸がんの予防になります。ポリープが大きくなり、硬い便に擦れることで出血を起こし、それが便潜血検査で陽性となる場合があります。

大腸がん

初期症状はほとんどありませんが、がんが大きくなると硬い便が通過する際に擦れて出血します。しかし盲腸、上行結腸、横行結腸といった深部大腸を通る便はまだ形がないため、大きながんができても症状が出にくく、発見が遅れてしまうことがあります。 進行した大腸がんが大きくなると、便が細くなる、便秘、血便、腹痛などの症状が現れます。。自覚症状がほとんどない初期に発見するためには、大腸内視鏡検査が有効です。

血便を予防するための注意点

定期的な検査を受ける

初期症状がほとんどない大腸がんや胃がんを早期発見するためには、内視鏡検査が必要です。がん発症リスクが高まる年齢になったら、内視鏡検査を定期的に受けることをおすすめしています。大腸がんは、大腸ポリープが進行して発症するため、内視鏡検査で早期にポリープを発見し、その場で切除手術を行えば大腸がん予防が可能です。当院では、大腸ポリープ切除の日帰り手術が可能です。

ピロリ菌の除菌治療

ピロリ菌の感染は、慢性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がんにつながります。ピロリ菌感染陽性の場合は、除菌治療を行うことでこれらの疾患の予防と再発を抑えることができます。除菌治療は、抗菌薬と胃酸分泌抑制薬を1週間服用します。。

血便の治療

血便の症状は、身体の異常サインですので、まずは消化器科を受診し血便の原因を特定することが大切です。大腸がんや潰瘍性大腸炎などの場合は、適切な治療を早めに受ける必要があります。さらに、感染症の場合は、感染予防及び適切な治療を行わないと感染拡大の恐れがあるので注意が必要です。

便潜血陽性の方へ

肉眼では分からない微量の血液が便に含まれているかどうか調べる検査を便潜血検査と言います。便潜血陽性ということは、消化管のいずれかから出血しているということを指します。 。その後、内視鏡検査を受けることで確定診断できます。大腸がんやポリープである場合が多いですが、柔らかい便が通過する箇所の場合は、出血が見られないので陰性となる場合があります。痔によっても便潜血検査陽性となる場合があるので見極めが重要になります。

陽性について

陽性とは、微量の血液が混じっているだけのことで、出血の原因までは分かりません。原因を特定するためには、大腸カメラ検査を受ける必要があります。

大腸カメラ検査がおすすめ

早期大腸がんの発見に有効な唯一の検査が、大腸カメラ検査です。初期症状がほとんどない大腸がんでは、早期発見が難しく、定期的な大腸カメラ検査を受けることで早期発見が可能です。その際、大腸ポリープが見つかった場合は、検査中に内視鏡による切除手術が可能です。検査と治療が同時にできるため、大腸がん予防につながります。当院では、日帰り手術が可能です。